カテゴリ:注文住宅のアレコレ / 投稿日付:2024/12/23 18:00
【注文住宅のアレコレ】注文住宅の間取りの「こだわり」 ライブバージョン
こだわりのキッチン
毎日使うキッチンは、見た目と機能性の両方にこだわりたいですね。
どんなこだわりがあるのか。
(1)対面式キッチン
リビングを眺めながら調理ができる対面キッチンが主流です。
ダイニングテーブルと横並びしたり、対面側をバーカウンター風にしたりして、おしゃれな照明をつり下げる方法も人気です。
(2)アイランドキッチン
収納や作業スペースが広く、見た目もオシャレですが対面式キッチンよりも間取り上は広いスペースを必要としますし、キッチン設備のグレードも高くなります。
散らかっていると丸見えになってしまうという点あります。
(3)独立キッチン
料理が好きで、作業に集中したい方などに好まれるのが独立キッチンです。
独立キッチンは収納をたっぷり設けることができ、デザインにも変化をつけやすいので、お気に入りの空間を作れます。
(4)隠す収納と見せる収納
キッチンは食器・家電・調理器具・食材など、モノが多くなるため、収納をできるだけたくさん確保することが大切になります。
壁面家具を作って、扉の中にすべて隠してしまう方法もありますが、見せる収納もあります。
ユニットバス(システムバス)
注文住宅で採用される「ユニットバス(システムバス)」は、床・壁・浴槽などのパーツを工場で作って現場で組み立てます。
壁の色や浴槽のタイプなど好みのパーツを選び、断熱性や撥水性などが工夫された快適なお風呂をつくることができ、
モデルハウスや浴室メーカーのショールームで実物を見てから決められるのもメリットです。
壁や天井を自由にアレンジできる「ハーフユニットバス」もあります。
造作風呂
浴室にとことんこだわりたい方は、オーダーメイドで浴室を作る方法があります。
造作風呂は、サイズや素材の自由度が非常に高いですが、コストが高くなったりメンテナンスがしにくかったりする場合があるので注意が必要になります。